【必見】不動産売却を考えている方必見!売却に関する相談先をご紹介

不動産売却を考えている方必見!売却に関する相談先をご紹介

土地などの不動産を譲り受けたものの、どのように売却すれば良いのかわからない方も多くいるでしょう。
不動産売却はさまざまな手続きや方法があり、売却を成功させるためには信頼できる相談先を選んで話を聞くことが重要です。
今回は、不動産売却に関する相談先はどこにすべきか、目的別にあわせてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却に関する総合的な相談は不動産会社がおすすめ

不動産売却に関しての総合的な相談は、直接不動産会社におこなうのがおすすめです。
基本的な不動産売却に関する知識やノウハウを教えてもらえます。
所有している不動産や土地がいくらで売れるのか査定をおこない、おおまかな売却金額を調べてもらうことも可能です。
また、買取・仲介といった売却方法の相談や、所有する不動産の活用方法の相談にも乗ってもらえます。
不動産に関する知識があまりなく困っている方は、気兼ねなく弊社にご相談ください。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却における価値に関する相談は不動産鑑定士が良い!

関連会社内での売却や親族間での相続でもめた場合など、客観的な不動産の価値を証明しなければならないこともあります。
そうした場合は、不動産鑑定士に売却相談をおこない、不動産価値の鑑定を依頼しましょう。
不動産鑑定士へ鑑定依頼をすると、2週間から1か月ほどで「不動産鑑定書」を作成してもらえます。
この不動産鑑定書は、法的効力があるため裁判などでも有効な書類です。
依頼は有料になってしまうため、不動産鑑定書が必要かどうかは事前に調べておくと良いでしょう。

弊社をご利用いただいたお客様からの嬉しいお声です|お客様の声

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却における登記・権利関係の相談は司法書士へ

不動産や土地を売却する際、さまざまな登記が必要です。
登記の知識がない場合、どのような書類を作成し、どこへ提出するのかがわからないことも多いでしょう。
司法書士は登記に関する専門家のため、作成するべき書類や提出場所などを一つひとつ指示してくれます。
どのような権利に関する登記なのかなど、登記に関する不安や疑問はすべて相談可能です。
依頼すれば、司法書士に一部の登記登録を代行してもらうこともできます。
依頼料はおこなう登記の種類によって異なるため、相談してみてください。

弊社の会社概要・代表挨拶はこちら|会社概要

まとめ

今回は不動産売却関連の相談先をご紹介しました。
不動産売却の話を具体的に進める段階になったら、司法書士などの専門家への相談に切り替えていくのが一般的な流れです。
何から手をつけたら良いかわからない方は、弊社をはじめとする不動産会社までご相談ください。
私たち「西宮市不動産売却ナビ」は、西宮市を中心に不動産の売却をおこなっております。
不動産売却でお困りの方はお気軽にご相談ください。


西宮市で不動産査定するなら西宮市不動産売却ナビ!


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0798-36-4689

営業時間
9:00~19:00
定休日
水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ