【必見】相続した不動産を売却するならどこに相談すれば?相談の費用や流れを解説!

相続した不動産を売却するならどこに相談すれば?相談の費用や流れを解説!

「相続した不動産を売却したいけど、売却の流れや方法がわからない」とお困りではありませんか。
相続した不動産の売却方法がわからず、どこかに相談するなら目的によって相談する先が変わりますので注意が必要です。
この記事では、相続した不動産を売却する際の相談先について解説しています。
ぜひ参考にしていただき、スムーズな不動産売却をおこないましょう。

\お気軽にご相談ください!/

相続した不動産を売却するならどこに相談すれば良い?

相続する際の税金については、税理士に相談しましょう。
相続税や不動産売却後の確定申告などの方法についても相談に乗ってくれます。
ただし、相続によってトラブルが生じている場合は税理士ではなく、弁護士に相談するべきです。
相続に関することであっても相談する内容によって相談先が変わるので注意が必要です。
また相続した後の不動産売却に関することなら不動産会社に相談しましょう。
不動産会社なら不動産売却における全体的な相談が可能です。
西宮市で不動産売却をお考えの方は、ぜひ弊社までご相談ください。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産相続の相談費用は?

不動産相続における相談は無料ではできず、費用が掛かります。
一般的な費用の相場は、税理士なら1時間5,000円程度、弁護士なら1時間1万円程度とされています。
相談したからといって必ず業務を依頼する必要はなく、業務を依頼するなら別途費用が必要です。
また行政や税理士会などの各職業団体が無料相談会もおこなっていますので、参加してみるのも良いでしょう。
ただし、一般的なら回答なら質問できる可能性もありますが、個別の相談については無料相談では難しいので注意が必要です。

弊社をご利用いただいたお客様からの嬉しいお声です|お客様の声

\お気軽にご相談ください!/

相談する前に知っておきたい相続した不動産を売却する流れ

相談する前に相続した不動産を売却する流れを知っておいたほうが相談もしやすくなります。
相続した不動産を売却するなら、まずは不動産の相場を知りましょう。
とくに不動産を相続するなら、不動産を評価して分割する必要がありますので相場を知っておくことは重要です。
不動産会社と契約し売却活動が成功すれば、買主と売買契約を結び引き渡しをおこないます。
不動産の契約については不動産会社とよく相談し、あとから契約不適合責任に問われないように注意しましょう。
以上が相続した不動産を売却する全体の流れです。
きちんと流れを理解しておき、わからない点があれば相談できる準備をしておきましょう。

弊社の会社概要・代表挨拶はこちら|会社概要

まとめ

相続した不動産を売却することは、複雑で難しいです。
相談する内容によって相談先も変わりますので、自分が何に困っているか明確にできるように全体の流れを理解しておきましょう。
私たち「西宮市不動産売却ナビ」は、西宮市を中心に不動産の売却をおこなっております。
不動産売却でお困りの方はお気軽にご相談ください。


西宮市で不動産査定するなら西宮市不動産売却ナビ!


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0798-36-4689

営業時間
9:00~19:00
定休日
水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ