【必見】不動産売却における即時買取とは?メリットや向いている方をご紹介

不動産売却における即時買取とは?メリットや向いている方をご紹介

所有している不動産をできるだけ早く売りたいけれど、買主が見つかるまでに時間がかかるのではと不安に思っている方もいるでしょう。
そのようなときには、不動産会社が直接物件を購入する買取という方法があります。
ここでは、不動産売却方法のひとつである即時買取の概要やメリット・デメリットについて、さらに、この売り方が向いている方の特徴についても解説します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却で利用できる方法のひとつ即時買取とは

不動産売却をする方法には仲介と買取があり、仲介とは不動産会社が買主を探す方法、買取とは不動産会社が買主となって物件を直接購入する方法です。
買取には即時買取と買取保証の2種類があり、物件をすぐに売却したいときに有効なのが即時買取です。
この方法は買い取ってもらえるまでの期間が3日~1週間という短さなので、スピーディーに所有している不動産を売却することができます。
短期間で売却できる一方で相場よりも価格が下がりやすい点が特徴です。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却における即時買取のメリットとデメリットとは

即時買取を利用して不動産売却をおこなう場合、仲介のように広告による宣伝や買主を探す手間や時間がかからないため短期間で、さらに確実に売ることができる点が大きなメリットです。
もうひとつのメリットとして、不動産会社が直接購入するため仲介手数料がかからない点が挙げられます。
メリットが多い方法ですが同時にデメリットもあり、そのひとつが相場よりも売却価格が下がりやすくなる点です。
この方法を利用して不動産を売ると、多くの場合は市場相場の50~80%ぐらいの価格になります。
また、変形地や狭小地、老朽化が激しい物件、立地条件が悪いなど、問題があったり魅力が少なかったりする物件は、もっと価格が安くなるかもしれません。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却の際に即時買取を利用することが向いている方

この方法は売却価格が市場の相場より安くなってしまうため、売却価格よりもスピードを重視する方に向いています。
また、急に転職や転勤が決まり、すぐにでも今の家を売って住み替えをしたい方は、不動産売却の際にこの方法を利用することに向いていると言えます。
他にも、離婚で夫婦関係を少しでも早く解消するために、財産の処分をすぐにおこないたい方にも向いている方法です。

まとめ

不動産会社が直接物件を購入する方法のひとつである即時買取は、相場よりも売却価格が下がりやすくなりますが、短期間で売却できる点が大きなメリットです。
売却価格よりもスピードを重視する方や新生活のための住み替えで急いでいる方に向いています。
私たち「西宮市不動産売却ナビ」は、西宮市を中心に不動産の売却をおこなっております。
不動産売却でお困りの方はお気軽にご相談ください。


西宮市で不動産査定するなら西宮市不動産売却ナビ!


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0798-36-4689

営業時間
9:00~19:00
定休日
水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ